mimimuimi

短編アニメーションを描く人の、特に短編アニメーションと関係ないブログ

とにかくネガティブでポエミーな日記

f:id:mimimuimi:20151025005603p:plain

わたしは、少しでも制作が忙しくなると、まともにごはんが食べられなくなります。自炊ができなくなる程度ならまだいいんだけど、スーパーに寄るのも面倒臭くて、食べるものについて思考するのがすごくおっくうになってしまって、家にあるものをなんとか見つけ出したり、3食食パンで済ませたりします。今日は本当に家に何にもなくて、ついに人生初めての一人出前を取ってしまった。お寿司、美味しかったです。お腹減ったなあ。

最近は他人に生きるよう急かされている気がします。自分で自分を生きているようで全くそうでない感覚。今自分の中でだいぶ理想に近づきつつあるのに、ずっと何かが頭の隅っこにいる。わたしの食欲を食べているのはこいつなのだろうか。去年あたりから住み着いている気がする。

そんな時は手を動かすのが一番いいのでしょう。今作っているアニメーションも、あとただ描き上げればいいだけ。でもなんでなのかつゆとして進まない。じゃあ仕事をしよう、仕事をする、しながら考え事。じゃあフリマ用の指輪作りだ。なんて、どんどんやることを増やして結局何も進まなくなる。わたしにとってのものづくりってなんなんだ。生きがいか、お金を稼ぐ手段か、自己顕示欲か。

夜になると死にたくなる。机に頭をもたげて動けなくなる。雨なのか風なのか、外がごうごうと音を立てている。



言うてそこまで悩んでないんだけどね。